アクアフォース

チラチラ情報が出てきたアクアフォース
今んとこテーマ的なのは「このユニットがアタックした時、そのターンで3回目以降のバトル中なら」って感じで、そのターンの三度目以降のアタックから本気になるクランかな?

今現在、トライアルの一部のカードの情報しか出てないが、その公開されてるカードでは上記のような効果がついている。
少し考えてみたが、やはりスタンドと絡める効果。スタンドをコンセプトとしたクランは既にノヴァが存在するが、ノヴァは「格闘技」的なイメージでパワーとスタンドで殴り勝つって感じのイメージ。
アクアフォースはそれとどう差別化するかが気になる。


上記に関連する効果を持ったユニットは、今んとこ【ネイブルゲイザー・ドラゴン】【コーラル・アサルト】【戦場の歌姫 ドロテア】の三種が公開されている

【ネイブルゲイザー・ドラゴン】
LB持ち。LB発動時、CB2でパワー+3000し「このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、そのターンで3回目以降のバトル中なら、あなたの《アクアフォース》のリアガードを2枚まで選び、スタンドする」って効果を得る。
そして永続で「このユニットがアタックした時、そのターンで3回目以降のバトル中なら」もあるんで、LB使えば3列並んでいて、リアから殴ればブーストなしでも単体で16000に到達。【戦場の歌姫 ドロテア】を後ろに置けば26000で殴れるから、相手は完ガない限りはかなりキツい効果。
しかし、相手に完ガがあれば効果は発動できないためそれはそれできつくなる。
スタンドトリガー特化が扱いやすいかもしれないが、クリティカルがないのバレればLB発動してないときノーガードしてしまえば対したダメージを与えられず、リアガードを潰されて不利になっていきそう。(昔のダークイレギュラーズを思い出す・・・)


しかし、少しアクアフォースの未来を想像してみた。
新参の癖にトライアルで出てきたんだ。こいつはきっと鬼畜なカードを出してくるに違いない。

リアガード「このユニットがアタックした時、そのターンで3回目以降のバトル中なら、このユニットの☆+1」
CB3「このユニットがアタックがヒットした時、そのターンで3回目以降のバトル中ならコストを払っても良い。あなたのヴァンガードをスタンドする」

とかとか・・・2個目は強すぎかw
こんなふうに実は色々使いまわせる効果(条件)なんじゃないかと思っている。今までクリティカルが強すぎたからスタンドの強化なんかな?
メガラニカはスタンドと相性いい気がするなぁ。



とりあえず、トライアルの初回盤にPRカード3枚ついてくるから3か4は予約しよう。