グレートネイチャー

7/7発売の獣王爆進からクラン単体でデッキ構築可能なグレートネイチャー
そのグレートネイチャーを現在(6/10)わかる範囲で考察してみる


【G0】
■フラスコ・マーモセット
パワー5000でFV向けのカード
グレートネイチャーがライドした時リアガードにコールできる効果、CB2でリアガード1体にイケイケオーラ+4000とエンドフェイズ時にそのユニットを退却させる効果を与える。
■学び舎の神童 ロックス
リヴィエールとかデュークドラゴンとかと同じで、G1のロックスにライドできればデッキトップから7枚みてG2・G3のロックスを1枚まで手札に加える効果
ロックス以外のグレートネイチャーにライドしたならリアガードに呼べる効果
パワー4000
■ドングリ・マスター(?)
詳細不明
■インテリねずみ
FV向けではないけど、レストでリアガード1体にイケイケオーラ+4000できるねずみ。まぁ採用は難しいかな・・・
■トリガー
☆2種、引1種、醒1種、治1種
ケロケロAとアニメからの情報。スタンドはあと1種きそうな気がする

FVは軸によって変わるから省略
トリガーは☆醒どちらも好相性。でも扱いやすいのはやはり☆だとは思う


【G1】
■シルバー・ウルフ
安定の8000バニラ。得意のイケイケオーラ+4000を前衛に足せば9000アタッカーでも21000に到達する。
■知識の運び手 ロックス
G1・7000のロックス。ソウルに『学び舎の神童 ロックス』がいればモテモテオーラ+1000で防御面でも少し安心感が増す。もう一つの効果はG2ロックスにライドした時ソウルにG0ロックスがいれば、リアガード1体に「エンドフェイズ時にRからドロップゾーンに置かれた時1枚引く」効果を与える効果持ち。扱いにくいイメージ。
■画鋲戦士 れさのり
パワー7000。『アイアンテイル・ドラゴン』互換。
■モノキュラス・タイガー
パワー7000。Vアタック時にリアガード1体にイケイケオーラ+4000とエンドフェイズ時に退却効果を与える効果(?)。ロックスとかはむすけと相性よさげ
■エレメント・グライダー
パワー6000。ブーストしたアタックが相手Vにヒットした時、自身を手札に戻す効果。グレートネイチャーのバンプアップ退却効果のデメリットである退却を緩和できる効果
■タンク・マウス
パワー6000。レストでリアガードにイケイケオーラ+4000とエンドフェイズ時に退却する効果を与える効果。インテリねずみのG1バージョン。エンド時退却のデメリットが目立ってるけど、味方リアガードのパワーを上げる効果は結構強力。うまく使えばフィニッシュにつながる効果だと考えてます
■ケーブル・シープ
完ガ。当然はパワー6000
■フェザー・ペンギン
パワー6000で『学園を統べる者 アプト』専用の11000ブースター。アプトの効果に頼るなら結構強いと思う。が、ソウル足りるのか・・・?
■フラフープ・カピバラ
パワー6000。『約束の火 エルモ』互換。グレートネイチャーは大学内の順位(リアガード)の入れ替わりが激しいイメージがあるから、デッキを回してる暇はいんじゃないかと思ってます。実際使ってみないとわからない・・・
■鉛筆従士 はむすけ
パワー6000。はむすけシリーズのG1。エンドフェイズ中に退却したらデッキから同名カードを手札に加える効果。パワーは低いけど、効果自体はデメリットを消した上でガード値が5000上がるので採用したいカード。採用するなら4枚入れないといざとなったとき「0枚サーチで・・・」ってなり得る


【G2】
■コンパス・ライオン
パワー11000。効果自体はよくわからない。
■ジオグラフ・ジャイアント
安定の10000バニラ。
■レッドペンシル・リノ
パワー10000。VがG2・G3のロックスでないとパワーが-5000、アタック時にパワー+2000される。ロックスにライドできないと辛いので、採用するのなら枚数は考えたほうがいいですね
■護法官 ロックス
パワー9000。ソウルにG1ロックスがあればモテモテオーラ+1000の永続効果、G3ロックスにライドした時リアガード2体に「エンドフェイズ時にRからドロップゾーンに置かれた時1枚引く」効果を与える効果。
■ランプ・キャメル
パワー9000。効果不明
■バイナキュラス・タイガー
パワー9000でVアタック時にリアガード1体にイケイケオーラ+4000とエンドフェイズ時に退却効果を与える効果・・・かな?強制でなければ強い効果
■グローブ・アルマジロ
パワー8000。エスペシャルインターセプト効果。退却させる効果を持ったユニットが多いグレートネイチャーでインターセプトし辛そう・・・。グレートネイチャーは守るより攻めたほうが強いと思うので、他を採用したほうが良さそうかなという印象
■鉛筆騎士 はむすけ
パワー8000のはむすけ。G1はむすけと同じ効果。退却のディスアドを緩和できるので採用したい
■爆発科学者 ぶんた
パワー8000。登場時にCB1でデッキトップから1枚ダメージゾーンに置き、エンドフェイズでダメージゾーンから1枚デッキに戻す効果。リミットブレイク補助だったりヒールの発動補助、相手のヒールの発動妨害・・・一応用途は色々ww


【G3】
■科学者 モンキー・ルー
パワー10000。ゴリラ。起動(CB2)でリアガードにイケイケオーラ+4000とエンフォフェイズに退却効果を与える効果。コストが重いので、使うタイミングはファイナルターン
■学園を統べる者 アプト
パワー10000、リミットブレイク4でパワー+5000。Vへのアタックヒット時にリアガート1体を退却させて手札からグレートネイチャーをスペリオルコールする効果。ターンの終了時に退却する効果を付与されたユニットを退却させれば多少使えるけど、結局手札を1枚消費するから使うならファイナルターン。しかしアプトの攻撃がVにヒットする状況だと相手に余裕があるか、既にガードできない状況だから正直微妙。ダメージチェックで相手トリガーを引かれなければ使う価値はある(相手Vに攻撃できるユニットが手札にいれば)。
■真理の守護者 ロックス
パワー10000。ソウルにG2ロックスがいればモテモテオーラ+1000。そして初の起動効果ペルソナブラスト(CB2)持ちユニット。その能力も協力で、リアガードにイケイケオーラ+4000とズキュン度+1とエンドフェイズ時に退却させる効果を与える。このペルソナブラストは起動のため重複できる。G2ロックスの効果が発動したならそのターンで使えばより多くのダメージ(または手札)をあたえ、退却のデメリットもカバーできる。※ペリソナブラストしてる時点で手札は1枚減ってるので使いどきに注意
■鉛筆英雄 はむすけ
パワー10000。G3のはむすけ。G1・G2と違ってサーチしてもガードには使えないのが辛い。完ガのコストとして使えれば無駄はないかな。
武装教官 バイソン
リミットブレイク持ち。CB2でリアガード1体にイケイケオーラ+4000とエンドフェイズ時退却させる効果。あとCBコスト2も回復させる効果もあった。これはVに攻撃がヒットした時だと思う。どちらがLB効果なのかよくわからない。多分後者だと思うけど・・・
■マグネット・クロコダイル
効果不明
■学園の狩人 レオパルド
効果不明。アニメにて何やら「レオパルドの牙は三度煌めく」って言ってた。どうなるか期待


こんなもんかな?考察とか言っときながら、結局ただのまとめ記事になってしまったw
とりあえずグレートネイチャーは4つくらいデッキ組む予定。アニメ見れば見るほどモチベが上がっていく・・・
早く7/7になってくれ!(店によっては7/6にはゲットできます)